【西武池袋線編】池袋駅まで10分以内の住みやすい駅ランキング

00_西武鉄道

池袋駅は1日190万人を超える人が利用する国内全体でも3位に位置するメガターミナル駅。仕事、学校、遊びとすべてをこなせるのが池袋駅の良いところ。池袋が好きな人なら可能な限りアクセスの良い、近くて、便利なところに住みたいと思う人も少ないくないはずです。今回は西武池袋線の路線のなかで普通電車で10分以内の便利な駅を探してみました。

西武池袋線の普通電車で10分以内の駅はどこ?

西武池袋線で普通電車で10分以内でいけるのは練馬駅までです。池袋駅からは椎名町駅、東長崎駅、江古田駅、桜台駅、練馬駅と5駅目になります。池袋に本当にアクセスしやすい駅と考えるこの中から選択することになります。この5つの駅はどこも住みやすさは折り紙付きです。特に練馬駅は都営大江戸線も乗り入れるなど交通の便は飛びぬけている上に、街の規模も5駅のなかでは断トツの大きさです。

椎名町、東長崎、江古田、桜台、練馬駅の家賃比較

利便性の高い駅ほど家賃も高くなる傾向もあり、家賃についても比較をしてみましょう。不動産物件検索サイトのSUUMOのデータをもとに比較をしてみると1Kと3LDKのお部屋の家賃相場を見ていきます。どこも大きな差はありませんが、やはり池袋駅に近いとわずかながら高くなる傾向はあります。家賃を比較する限り、家賃価格だけで優劣を決めることは難しいと言わざるを得ません。違う観点で住むべき駅を探していくことがおすすめです。

1Kの家賃相場3LDK家賃相場
椎名町駅8.1万円18.1万円
東長崎駅8.1万円16.8万円
江古田駅7.7万円16.1万円
桜台駅7.8万円16.1万円
練馬駅8.0万円16.2万円
参照:不動産検索サイトSUUMO

椎名町、東長崎、江古田、桜台、練馬駅の魅力と欠点

それぞれの駅にはそれぞれ特徴があります。魅力と欠点を駅ごとにまとめてみると次のようになります。その違いを踏まえて自分に最適な駅で物件を探すのがおすすめです。

椎名町

椎名町の魅力は池袋駅からの距離。徒歩でも20分もかからずに帰れる場所がほとんどです。デメリットは他の駅と比べると商業地が近いこともあり、公園などが少ないことがあげられます

東長崎

東長崎の魅力は落ち着いた雰囲気の街並みです。デメリットは不便を感じない程度にすべてが揃っているものの、大きな特徴となるような施設なお店などは少ないところです。

江古田

江古田の魅力は学生街ならではの活気と個性的でノスタルジーな商店街です。デメリットは若者が多いからこそその、にぎやかさそのものといえます。

桜台

桜台の魅力は非常にきれいに整備された高級感のある街並みです。デメリットは商業施設が両隣の江古田、練馬に依存するところです。

練馬

練馬の魅力はすべてが揃った大きな街としての総合点の高さです。デメリットは大きな街になるのでチェーン店などが多く、ユニークなお店などが少ないところです。

住みやすい街ランキング、1位は練馬駅、2位は江古田駅、3位は桜台駅

池袋駅に10分以内の便利な西武池袋線の5駅。それぞれ魅力があふれる駅ですが、すべての人に満足が提供できるという点で第1位は練馬駅。すべてが揃い、どんな人がすんでも平均点以上の満足が得られるのが高ポイントです。続く第2位は江古田駅。なんといっても唯一無二の独特な雰囲気と活気は何物にも代えられない魅力です。そして3位は、1位と2位の駅に挟まれた桜台駅。練馬と江古田の魅力を徒歩圏で堪能できるうえに、高級感のあるきれいな街並みは特筆すべきものです。住みやすさは人それぞれ求めるものが違うので、今回のランキングはあくまでも万人向けのもの。自分にあった魅力ある駅をぜひ探してみましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました